1月21日

ぼやぼやしていたら前の日記から5日も過ぎてしまった。
その間何をしていたかというと、ゲームをしていただけなので何の益にもなっていません。

私から何かすることはありませんでしたが、私の身が危うくなるような出来事は勝手に起きた。

今派遣されて行っているコールセンターがなくなるかもしれない。

内情を詳しく書くと情報漏洩がどうのこうのでちょっと怖いのであれですが、簡単に言って派遣元が要求してるレベルの仕事を我々がこなせていないということらしい。
今後もそれが続くようであればセンター毎なくなるそうです。
実際別の場所にある似たようなセンターはそれで何人も切られたということで気が気ではない。

私の家は中途半端な場所にあり、実家から通える範囲で仕事を探すとなるととても困難です。
前の会社を辞めてどこにも行く所がなかったので、とりあえず常に人を募集していた今の所に入ったんですが、まさか派遣切り的なことが我が身に起きようとは…。


ここで働けなくなったらまた一から就活をし直さなければならない。
前回の就活は困難を極め、精神を病む寸前にまで追い込まれた。
ニートになったら今度こそメンヘラのおまけがついてきてしまう。
ただでさえ生きづらいというのに二重苦三重苦じゃすまない。
怯える。


というわけで、激しく不安を覚えたので、ジョブカフェでキャリアカウンセリングを受けてきた。

役に立つんだか立たないんだか分かりませんが、誰かに思ってることを話すだけでもマシかもしれないと思ってわざわざ出かけてきました。

実は去年会社を辞めた直後にも1度だけ行ったことがあるんですが、その時は正直言って何の役にも立たなかった。

今回も全く期待しないで行ったんだけど、期待しないで行ってよかった。

何の役にも立たなかった。

担当は律儀に前回と同じおっさんで、私は今の自分の現状と今後どうしたいかと話しました。

以下まとめ


・派遣切られそう
・切られなくてもいつ切られるか分からなくて不安
・実家の周りには働けそうな所がない
・両親ともあまり上手くいっていない
・出来れば実家を出たい
・出るなら東京がいい


大体こんなことを話した。


おっさんの回答

・切られるまで働いてから考える
・東京に本社がある会社に就職して転勤させてもらう



まあ、うん、そりゃそうなんだけど…。
つーか二番目の可能性は皆無だろ…。
おっさん的には一押しっぽかったけども…。

しかも話している間、肝心の「どんな仕事がいいか」という所には触れずに終わった。

ああやばい、もっと書きたいけど眠い。

親との関わり方、地元を出たいという気持ち、でもどうしたらいいか分からない。


やばい眠い。今日はもう寝る。



ジョブカフェがあるビルの最上階からの眺め。
仙台はとてもいい所です。
私はあまり好きじゃありませんが。