2月19日

コルセンで働いていると怒られるのが仕様です。
毎日毎日毎日、お客さんから怒られます。
八割方特に気にもなりませんが、きついのがあるとさすがに私もイライラする。

そんな時はジャスコのお客様の声ボードを見て気を紛らわせます。

暗いと思います。

今日も結構激しく怒られた。

いつも思うんですが、どうしてみんなあんなに怒りを露わにできるのだろう。
確かに迷惑や面倒をかけていることもたくさんあるし非常に申し訳ないとも思うけど、自分がその立場でもあそこまで怒れない。
いくら顔が見えないとは言え、見ず知らずの人間を罵倒するなんてとてもじゃないけど無理です。

怒ってる人以外にも言い方がきつい人とか、なんだこいつ失礼だなって人とか、たくさんいます。

私は自分がサービスを受ける側の時も、なるべく失礼のないようにと気をつけているつもりです。
何かしてもらったらお礼くらいは言うし、基本的に敬語です。

それがいいか悪いかは分からんけども、お店の人でも電話の向こうの人でもある程度の礼儀はわきまえなきゃならないなと思うから、そうしてます。


まあそんなことはどうでもいいんだけどね。

怒られても怒られても怒られても時給は1000円です。

田舎だから時給安いんですよね。
なんか…こう…。

たくさん怒られても、時給は1000円で何も変わりません。
こないだのようにちょっと2万円もらったからってやっぱり何も変わりません。

どんなに怒られても嫌なことを言われても1000円は1000円なんですよ。
多いか少ないかじゃなくて、何だろう、うまく言えません。

仕事の内容も変わらないし、とにかくかかってきた電話をひたすら取るばかり。

成長とか、そういう単語とは縁遠い。

いくらやっても変わらない。成長しない。せいぜい2万円。

じゃあ逆にどうすれば評価されると感じるのか。

何の為に働いているかというとお金の為なので、給料が高くなれば評価されてるんだなと思えるはずです。

しかし今の仕事じゃそれは到底望めない。

というか、こないだもちょっと書いた気がするんですが、そういうのって正社員でゆくゆくは人をまとめていく立場になる人とか、なんかそこら辺の人に限られてますよね。

コミュ力ある人限定みたいな。

私みたいに淡々と電話を取ったり工場で物を作ったりっていう労働は評価されないような気がする。

結局比較的誰にでも出来るんだから安い賃金で適当に使っておけって感じなんだろう。

丸一日喋り続けるって結構大変なんですよ。
それに加えて怒られる。
それなりに大変な仕事なはずなのに、私は私の仕事に価値を見出せないし誇りなんて持てやしないし、それどころか底辺なんだなということを身に染みて感じています。

一つのことを黙々とこなすというのは、価値のない労働なんでしょうか。
価値があっても時給1000円で、いらなくなったら切られる程度のもんなんでしょうか。

職業に貴賎はないっていうけど、そんなことないよね。

どの仕事にだって大変な側面はあるのに、露骨に差ついてる気がする。

馬鹿だからうまく言えないけど、マジ無価値。

コミュ力だけが正義なのか。

それがない奴は底辺労働しかできないようになってんのか。


一生懸命やっても虚しいだけです。

言葉遣いを工夫したり、処理を早くできるようとか、自分なりに頑張ってるつもりだけど、
ここで必死になっても何にもならない。

しかし他にできるような事も思いつかないから、ああもう馬鹿だからまとまらない。

あーあ。


いつまで私こんなことやるんだろう…。

相変わらず五里霧中です。

大学を卒業してすぐ就職していれば、もうすぐ丸2年働いたことになる。


私は一体何をやっているのか…。
同じように卒業した人達が着々とスキルや経験を積んでいる中、派遣で時給で電話取って、やればやるだけ遅れを取って…。

脱出する術はあるのか…。


毎日ゲームばかりしています。
何かもうだめです。
生きてんの本当嫌になってくる。
でも死ねないしな…。


パニック パレット(通常版)

パニック パレット(通常版)


ここ数日かかりっきりのゲーム。
超おもしろいです。
画面の中にはどうやったら行けるんですか。

さっさと死にたい。